自家製マヨネーズを作ってみました

僕はこう見えて(どう見えてるか知らないけど)
けっこう台所(キッチン)に立つことが多くて、まあ 嫌いじゃないんだろうね。

見よう見まねで色々と作ったりしてる。

と言っても本格的なのはやらないけどね。

なんたって息子がラーメン屋になるくらいだから料理人の血はあるのかも。




自家製マヨネーズを作ってみました

自家製マヨネーズを作ってみました 9月12日のNHKあさイチを見て

★クリックすると音が出ます!ご注意ください。

で 何かやってみよう と思うにはきっかけがあるわけで
今回のきっかけは、NHKのあさイチ

普段ほとんど見ることはないんだけど
この日に限って見てしまったので、こりゃ 作らなければ!! と。

マヨネーズの特集だったんだけど
僕 正直いって、マヨラーの舌の感覚はどうなってんだろう と思うんだよね。

だって 何から何までマヨネーズどっさりかけたら
料理その物の味がわからなくなっちゃうじゃん。

みんなマヨネーズ味でしょ。

って 僕が勝手に思ってるだけで、好きな人には何を言っても無駄ですねぇ~~

自家製マヨネーズを作ってみました 簡単だけど疲れる

自家製マヨネーズ

ポイントは卵を常温にしておく です。

作り方は簡単だけど、まあ 疲れるねぇ。

普段やったことがないので余計 疲れるんだろうね。

で 今回 白みそ と 麺つゆがなかったので
味噌は 田舎味噌? つぶつぶの入ってるやつ、麺つゆの代わりに醤油

だからちょっと 色が茶色っぽいでしょ。

作り方は 油以外の材料を一緒に入れて混ぜるだけ。

混ぜたところで、さらに混ぜながら油を少量づつ加えて行くだけなので、まあ 簡単だね。

自家製マヨネーズを作ってみました 結果は?

自家製マヨネーズ

美味しいっちゃあ美味しいけど、何か物足りないなぁ・・・

きっと隠し味みたいのがあるんだろうね。

誰でも簡単に職人の味が出せちゃあ職人の意味がないもんなぁ。

ここから その人なりの工夫をしてくんだろう。

僕はそんなことやってられないので ここまでかな・・・

でも 次回は何か足してやってみようっと。

自家製マヨネーズを作ってみました ついでに鶏の胸肉を料理

これも料理って程のもんじゃないな。

胸肉って パサパサしてるでしょ。
僕あれがダメなんだよね。

そしたら マヨネーズを使えばパサパサ感がなくなって
美味しくなるって 一緒にやってたので
マヨネーズついでに ↓ これも作ってみました。

自家製マヨネーズ

自分ながら うまくできた感じ。

確かにパサパサ感はほぼ解消されてるし、味も行けるよ。

自家製マヨネーズと味噌と胸肉をボールに入れて 混ぜるだけ。

混ぜたらあとはフライパンで焼くだけ。

ご飯のおかずだけじゃなく、つまみにもいいと思うよ。

↓ ラインへ友達追加していただけるとうれしいですm(__)m

友だち追加





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする